手術の打ち合わせ

病院から連絡があり、身体の状態の説明と手術に向けた打ち合わせになりました。

そんなわけで執刀医の先生と初対面。後で調べてみたらこの病院の泌尿器科の部長さんでした。

挨拶も手短に、CTスキャンの結果をみつつ解説を受けました。腫瘍の大きさは9cm(更に大きくなってない?)で、左の腎臓全体を摘出するとのことです。背中に3カ所内視鏡用の穴を開けるのと、脇腹から取り出すために9cm切るという手術の説明でした。

今のところ他への転移は見られないので、治療としては摘出してしまえば終了とのこと。腎臓自体は2つあるので身体の機能としては問題ないそうです。

そうはいうもののビビりますよね、やっぱり。

しかし、今のご時世で入院のベッドが確保できるか不透明なため、早くても3月。それよりも先になるならば県のがんセンターに転院を検討するとなりました。

ひとまずは待ちですね。イベントがない方が落ち着かないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました