Blueskyのハンドルに独自ドメインを使う Value-Domain編

Bluesky始めました

わーくらい (@warcry.vividforce.org) — Bluesky (bsky.app)

通常Blueskyにアカウントを登録すると「@xxxxx.bsky.social」みたいなハンドル名になるのですが、自分のドメインを持っている場合はドメインそのものをハンドル名に出来ます。

公式アカウントでもないのに独自ドメインアピール…?となる気持ちはわからないではないのですが、機能が提供されているならば使ってみたくなるではないですか。

Blueskyが招待制だった頃に試している方の記事は見かけるのですが、Value-Domainでドメインを登録しているケースは見かけなかったので、せっかくなので書いてみました。

Value-DomainのDNS設定で独自ドメインのメールやWebが設定済みであることが前提になります。


■Blueskyの設定⇒高度な設定⇒ハンドルを変更をクリックします。


■自分のドメインを持っていますをクリックします。


■下の画面が表示されますがいったん置いてValue-Domainのコントロールパネルを開きます。


■ドメイン設定操作で、ハンドルに設定するドメインの「DNS/URL」ボタンをクリックします。


■DNS設定画面が表示されるので、末尾に以下の記述を追加します

txt(スペース)_atproto(スペース)「次のDNSレコードをドメインに追加してください」のValueをコピペ


■DNS設定画面の保存をクリックします。


■Blueskyの設定画面に戻り「使用するドメインを入力してください」にドメイン名を入力し「Verify DNS Record」をクリックします。

「Domain Verified」と出ましたか…? でたならばSaveをクリックして完了です。

プロフィール画面に反映されていれば完了です。おつかれさまでした!


■サブドメイン(自分のアカウントのようにドメインの前の「warcry」)はどのように設定する?

DNSレコードを追加する際に「_atproto」に続けてサブドメインを入力します(例:_atproto.warcry)

Blueskyの設定画面のドメイン入力でサブドメインをつけることも忘れずに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました